アートバザールIN高島屋とマジ日記

0
     さて…長かった高島屋でのアートバザールもようやく終わり、シャワーを浴びていたら連日の催事で眠いはずの頭が妙に冴えてきたので何となくブログをつづる僕ですコンバンワ。

    今日はちょっとまじめに…これまでやってきた想いなんか綴ってみようかなって思う。

    そうそう、五月の旅日記の更新がすんごく遅くなってごめんなさい…
    アイリンクタワー市川に輪島の棚田、霧の横浜に千葉の鋸山、能勢に新緑の芦生…鎧田の棚田などなど書きたい事も山盛りではありますがこの日記が終わり次第進めていこうかと思います。

    最初は今回の高島屋での催事で一旦僕の百貨店での催事は終わりにしようと思っていました。
    どうも催事はめちゃくちゃハードだけどなかなかうまくいかないってジンクスが拭えなくて。
    そんな中で始まった今回の催事ですが…まずいつもと違うのは作家が僕一人だけでないこと。
    200組もの様々多種多様な作家陣がズラーっと参加されていてホントにアートバザール!!って感じでございました。
    絵描きにアクセサリー作家さん、陶芸に革細工…とにかく盛りだくさん。
    店頭販売に今までの催事など、常に孤独な戦いをしてきた僕には本当に心強くて共闘できる作家陣の存在はホントありがたいことでした。
    誤解されがちですが、めちゃくちゃ人見知りっていうか恥ずかしがりなんです僕。
    作家さん見知りっていうんですかね。
    今回仲良くなれた人も何人かいてくださってホントに嬉しい。


    そして朝礼したり熱心に動いてくださる高島屋のスタッフさんたちに、これまた頼もしいお会計や包装を手伝ってくださるパートの皆様がいてくださったこと。
    パートさんたちは二日ごとにメンバーが変わってしまうのがたまらなく淋しいのだけれど、本当に担当してくださった皆さん全員が優しくサポートしてくださって、大助かりでした。
    「先生」なんて呼び方は恐れ多くて恥ずかしくてたまらなかったけど、素晴らしい連携が取れたなと。打ち解けたかなと勝手に思っています。
    そんなサポートしてくれる方がいてくださる催事はホント初めてでしたね。
    素晴らしすぎます。

    上記の皆さん全てとのチームワークなくしてこの結果は生まれなかったと思う。
    高島屋のスタッフさんも喜んでくださって…うん、本当に嬉しかったなぁ…
    個人的にですが催事での歴史が大きく変わった気がする。


    そして何よりも誰よりも…

    足を運んでくださった皆さんと、リピーターさんのおかげです!!

    この会期中に出会えた皆さん、いかがでしたでしょうか?
    皆さんのアートバザール催事の思い出のすみっこにお邪魔させていただけたら本当に本当に嬉しく思います!!!!
    また9月のアートバザールもぜひぜひよろしくおネガイシマす!!!
    そしてまたこうして高島屋でも出会える事を願います!!!!

    そんでそんで…
    ホントにホントにありがたすぎることに本当に本当にたっ……くさんのリピーターさんがお越し下さいました!!!
    本当に何てお礼を言えばいいのか…
    差し入れまでホントたくさんありがとうです!!!

    アートバザールはもちろん、手づくり市やクリマデザフェス…驚いた事にギフトショーまで…
    様々な場所を通して出会えた方との再会がありました!
    そしてあの真冬の寒空の下で二ヶ月やりぬいたグリコ屋で出会えた方もいましたし、懐かしいかつての主戦場のストリートで出会えた方もたくさんいました!

    本当に懐かしい方もいましたし、昔から変わらず10年以上来てくれるみんなも…

    そんな懐かしい思い出がこの数日、僕の胸を駆け巡ったせいか…なにかこう振り返りたくなったんです。

    10年以上前の事。
    心斎橋のカフェで働いていたあの頃、戎橋で絵描きがストリートを出しているのを見て何となーく初めてみた絵の道でしたが、何かがカチッとはまり、ド下手で飯食えなくても何故だか諦める事ができなくて持ち前の負けず嫌い精神と半ばやけっぱちで続けてましたあのころ。
    今や日本代表のステッカーブランドであるBsideの社長黒崎さんの家に居候させていただき、チーフデザイナーのさとちんとの奇妙な三人暮らしを経て、収入は絵のみでの一人暮らしが始まり、電気止まるし晩飯塩パスタだしのド貧乏生活を味わいました。
    でも絵はやめられませんでした。

    雨降ったらストリートできないからお金ないし、おまわりさんに怒られるし、怖いおじさんに囲まれるし、酔っぱらいにゃ殴られるし…
    ホントに波乱に不足しない日々でしたね。
    でもやっぱり絵はやめられませんでした。

    そして少しずつ成長し、人の目で磨かれながらイベント主体に切り替えてから数年が経って、グリコやでの経験を経て僕の長い長いストリートは卒業となったわけです。
    それからは日本中の色んな街でたくさんの方と出会いましたね。
    店頭販売に催事にイベントもたくさんやりましたねぇ…
    色々積み重ねてきました…色々…
    今はどうにかこうにか二部屋のそこそこの家に暮らせています…


    出会いもあれば僕の脇をすり抜けてった別れもある。
    道を諦めた先輩も後輩もたくさんいます。
    絵描いてるからこその別れもありました。
    でも絵だけはどうにもこうにも帰ってくるんですね。

    気づいたらもう何年やってるんだろ??
    中学生だったリピーターさんはもう社会人。
    あの子はもうお母さん。
    若い若い思ってた少年がもう28ですってよ。

    そして僕は変わらず描いてるわけです。


    そうした日々をくぐり抜けてきた歴史を知るお客さんがね、「SHUさんの絵をクレカで買える日がくるなんてね…」なんて言うんですよ。
    「このバラの袋にSHUさんの絵が入るなんてね…」なんてね、言うんです。
    感慨深くもなりますよこんなん…泣いてまうやん。
    皆のおかげだよちくしょー…

    そしてようやく辿り着いたここで結果を残せたということが僕はどうしようもなく嬉しい…
    だから今夜はろくに飲めない酒で一人祝杯。


    僕ね、ほんと絵しかないんです。
    今思うとね。
    ただでさえ恥ずかしがりなもんで、これ以外では人と関わり合えない気さえします。
    ほんとに僕はこれだけ。
    僕が今持ってるのはこれだけ。
    「これだけ」ですが少ないなんて思えない程にそれは重たいんです。
    これ以外に人に愛してもらえるものはおそらく持ってないです。
    絵以外にせいぜい残るもんといえばステッカー切るのうまい旅好き野郎くらいですかね。
    絵を描いて旅をしてまた描いて…これからもそうしてくんでしょう。
    こうする為に生まれてきた気がするので。


    何かこう…とても大事な事を再確認した気がします…
    そしてこれまでのこと、改めて知っていただいた方にちょっぴり知ってほしかったのです。

    改めましてアートバザールin高島屋にお越し下さった皆様、ホントにありがとうございました!!!

    そしてこれからもどうぞよろしくです!!!



    それはそうと…
    新作をどうにか仕上げたくて眠気覚ましにミンティア目に突っ込んだら「SHUさんはいつまでもSHUさんだね」って言われましたが…どういうことなんでしょうね。
    目薬や眠眠打破の差し入れありがとうございます!!

    余談ですが寝ぼけすぎて伝票にメルアド書いたり、わけのわからん言葉書いたり、一文字描いては寝たり、果物描いてと言われてカボチャ描いたり、誰も「琵琶」について話してないのに「そういや琵琶お好きでしたね…」とかわけわからんこと言ってすみませんでした。
    反省。



    コメント
    文字だと伝えることって難しいけど、本当に濃ゆい日々で、その出来事があった時は凹んだり嬉しかったり。と色んな感情があったと思われます。
    そんな日々さえも今日の自分になる為の日々だったのならと思える事が素敵すぎる。
    これからもSHUさんも絵も進化し続けて行くんだね。
    あたしは、そんな素敵だと思える事ないだろーなー(笑)
    これからも応援してるよー((*´∀`*))
    • ゆきち
    • 2013/06/11 11:24 AM
    写真もとても良いですし、文章も暖かいです!

    自分でいつづける事は一人で進まなければないことも多いし、大変ですよね。
    頑張って進んだからこそ、徐々に道が開けてきて、付いてきてくれる方々が
    増えてくるんでしょうね^^
    ふと、周りを見渡して自分をみてくれてる方々を見て、こみ上げてくる想い
    というか熱いビート!を感じれるところまで私は至っておりませんが、
    お互いこれからも頑張って道を進んで行きましょう!^^b

    ただ体は大事に!(笑
    • ルー
    • 2013/06/11 9:11 PM
    昨日、高島屋でステッカー2枚&ストラップ購入させていただきましたぁ〜(≧∇≦)何か、すーっと引き込まれる物があって、すんごいどれもかわいくって♡帰りの電車の中で、早速ストラップつけたり、自転車にステッカー貼ったり(笑)
    もっと色々購入すれば良かったー(-。-;

    お会計の後に、さらさらーっと描いて下さった『閉店ガラガラ』の絵が気に入りすぎて、手帳に挟んで仕事の合間に眺めたり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    SHUさんの絵に癒されて仕事頑張ろって思えます☆
    SHUさんも大変でしょうが、頑張って描き続けてくださいネ(*^_^*)
    また、どこかで会えることを楽しみにしていまーす(^-^)/

    • kanae
    • 2013/06/11 10:20 PM
    その節はどうもありがとーございました!^^
    なんやかんやで終わってみれば楽しかったですね!
    私も薔薇の袋うれしかったですw♪

    カード早速かざっております◎
    今後ともよろしくどーぞです♪また見かけたら話かけにいくので相手してくださいねー(^-^)/
    • 大原そう
    • 2013/06/18 12:46 PM
    >>ゆきち

    ありがとうなんだぜ!!!
    人に何か伝えるってホント難しい…だから俺らみたいな絵描きやらミュージシャンがいて「この作品の感じやねん」って何か伝えるのに使ってもらえたらホンマ嬉しい!!
    あるさ素敵な事!
    Qで探しにいこうぜぇ?
    三人で僕らの広場に夜景撮影行こうぜぇ?
    • SHU
    • 2013/07/03 5:55 PM
    >>ルーさん

    いやはや写真はルーさんに見られたら恥ずかしいです!

    そして嬉しいお言葉ほんとにありがとうございます…泣
    このこみ上げる熱い波紋のビートを胸に刻んでいきます!!!
    お互いに体大事にしつつ、色んなとこ行きたいですねー!!!!

    熊ヶ淵に行きた過ぎてモゲます…
    • SHU
    • 2013/07/03 6:02 PM
    kanaeさん

    高島屋ホントにありがとうございました!!
    早速ストラップにステッカーと使っていただいてホント嬉しいです!
    手帳に挟んでもらえるってホント嬉しいですね◎
    見る度に思い出していただけるもの…

    閉店ガラガラ覚えてます笑
    次にお会いした時には何でもリクエストしちゃってくださいね!
    ささーっと描いちゃいますので!!!
    次にお会いできるひまで修行重ねます!!!
    • SHU
    • 2013/07/03 6:08 PM
    大原さん

    こちらこそホントにありがとうございました!!
    ホントに楽しかったですねぇ◎
    バラ袋ホントに嬉しかったぁ!!
    子供の頃からデパートと言えば高島屋でしたから!!
    自慢のバラ袋!!

    今後ともよろしくですー!!!!!
    • SHU
    • 2013/07/03 6:12 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode