エレクトリック

0
    アートストリームが終わり、一日コロコロしとりました。さぁ頭切り替えて仕事仕事!

    今週29日(日)は神戸の新長田、六間道商店街にてアートストリートっていうイベントに出ます!初めての場所なんでかなりワクワクしてます。

    再来週は三連休だし、その次の週末は名古屋クリエーターズマーケット!…そのまた次も名古屋マンモスフリーマーケット!
    一週間開いて東京デザインフェスタとイベントラッシュが続くわけですが…体持つかな(笑)

    何としても新作をたくさん引っ提げて進化を見て欲しいと思うんですが…短い間隔で続きすぎだ(笑)

    ただできるだけのことはやり続けよう。

    悔しさでも悲しさでも僕を創作に駆り立てるものなら何だって構わない。何だって食べて何だって描くよ。…そんな風に思うわけです。

    まだ足りない。
    まだまだ空腹なんだ。

    日常におこる喜びであったり悲しい出来事や孤独な淋しい気持ち、少しファズのきいた出来事であったり眠れない程の悔しさだったり…全ての昇華先は創作である僕は何て貪欲で幸せなんだろうかと思う。

    同時に創ることをやめてしまえば僕は何て魅力のない人間なのだろうとも思う。今はその考えは常に片隅に置き去りにして、自分を追い立て、叩きあげる時にしか考えないけれど。

    自分を信じてくれる人達、優しい気持ちをくれた人、無償で応援してくれる家族に少しでも返してかなきゃいけない。僕にしかできない面白い形で。

    …とビリビリ強く思う今日この頃であります。がっついた豚みたいにいくよ。

    アートストリーム2

    0

      関西に生きるアーティスト達の祭典アートストリーム。その二日目がやってきた。遅ればせながらその日の日記。

      予測が間違ってなければ来場するお客さんの数は昨日を上回るはずだとコーヒーすすり覚悟を決める。

      今まで数々のイベントに出場してきたが、細やかな自分の絵にはインパクトに欠けていて不向きと思ってしまいがちな結果に歯痒さと悔しさを噛み締めてきた。大きなイベントであればある程に。

      そんな中で僕がやってきたやり方はストリートと同じ、自分の絵に込めた「街」を味わってもらうこと。解りにくくても噛みまくっても自分の言葉で。

      その甲斐あってかイベントでの常連さんができました。今回はそのことに深く気付けた。春のアートストリームからの進化に喜んでくれる人、半年待ち続けてくれた人、とにかく嬉しくて心が弾んだ。

      そしてライフワークのストリートでの宣伝活動を経て出会った常連さん達も数多く足を運んでくれました。心にいい追い風が吹いたなと感じた。

      そんな心地のおかげで我がブースは多くの新しいお客さんが詰め掛けてギュウギュウになり大きく盛り上がりました。

      そんな中だからかストリートのようにあまり話をできなかったけれど、忙しい姿を常連さん達に見て貰えたのは一つの恩返しかなと思ったり。

      「もっと欲しくなっちゃいました」と二日通して来てくれた人もいたり、「絶対ストリート行きます!」「大ファンになりました!」と嬉しい言葉をくれる人達もたくさんいてくれました。

      他のアーティストさん達とも仲良くなり、写真のPOKKW104さんにはすごい影響を受けました。ホントいいイベントだなと思う。

      そしてアートストリームアワード受賞式の時間が。旧日記に書いたけれど、僕はとにかく一つの結果が欲しかった。応援してくれる皆さんに対して感謝の証として、親不孝の限りを尽くしてきた母に対して贖罪と孝行と意味もこめて。

      …がそれは掴めそうで掴めなかった。読み上げられた名前の最後の方に僕の名前はあったけれど。アートストリーム人気ブースアンケート…第2位という結果を残して。

      そしてアートストリームは閉幕。今回の開演で出会った皆さん、足を運んでくれた皆さん、応援し続けてくれる皆さん、投票してくれた皆さん、ホントにありがとうございました!

      ホームの心斎橋に場所を変えて再びストリート。日曜の夜ということもあり、マッタリとストリート。立ち寄ってくれた皆さん感謝です☆

      途中ものすごくダンディでグレーのジャケットに赤茶のパンツ、ピカピカの黒いブーツ姿のおじいさんが立ち寄ってくれた。聞けば有名イラストレーター。

      「君は必ず上にあがる子や。絶対に何があっても描くことをやめたらいかんよ!君と上でもっかい出会えるのを楽しみにしてるよ!」と言ってくれた。

      その日の朝、帰宅した僕の部屋は何故か片付いていてそこには母がいた。「すまん、賞状無理やった…」とうなだれた僕に「2位やって?あんたすごいやん!」と言ってくれた。

      「あぁどうにかしてこの人の息子であると胸張って思いたい…」と思った。

      アートストリームをはじめとする数々のイベント、ストリート、個展…何だっていい。どんなリングでも立ってやる。有刺鉄線のロープでも電流爆破のリングでも何だって構うもんか。

      挑戦し続けることを宣言します。


      アートストリーム初日☆

      0

        遅れてしまいましたが初日の日記です。

        睡魔と決戦のプレッシャーとの戦いに悪戦苦闘しながら新作を描きました。

        二日で仕上げるという今までにない荒行だったわけですが、勢いとフィーリングで描きたかったものなんで面白い仕上がりかと。

        とにかく自分が好きなものを詰め込んだんですが、背景や主線が今までにない感じで、一つまた成長できたかと。

        そんな感じでアートストリームの会場に足を向けた。JR難波行きの電車内に、大荷物で目をギラギラさせた男に視線が集まる。だが顔は下げないぞ。

        ブースナンバー74。
        「SHU matukura」

        会場に着き自分のブースを見たのだが…今年も「マトゥクラ」になってるワケです。matsukuraなんですが…。まぁ小さいことなぞ気にしない。

        シートを広げ絵を並べる。場所の狭さの問題は慣れることで解消したが、いかんせん角でもないのでやはり辛いとこ。

        しかしながら驚きました。すごい数の人達が来てくれたんです。狭くて3、4人しか見れないんですが、順番待ちしてくれる人達や、何度も足を運んでくれる人達のおかげで大盛況でした。
        おそらくアートストリームで過去最多のお客さんだったんじゃないかと。いい雰囲気の中、忙しく宣伝ができてホント嬉しかったです!バッチリ。

        流れの合間に他のアーティストさんも見て回り、いい発奮材料になりました。気付けば自分はルーキーではなくもう三度目の出場。しかしメンツは変わっていくもので、今年は抽象的でアーティスティックな人達がホント多かったなと。

        そして自分には自分の色があり、僕の描く「街」ってのは二つとしてない僕にしかないものだと再確認。それをどんな風に発信してくかが大事だなと考えとりました。

        ホントいい勉強になったなと思う。足を運んでくれた常連さん、アートストリームに来てくれるリピーターさん、そして見に来てくれた皆さん、ホントありがとうでした★

        ホームグランドの心斎橋に移り再び宣伝活動。
        たくさんの人達が来てくれて忙しかったけれど、いいお話ができた。皆さんホント感謝です☆
        やはりホームは落ち着くなぁ〜♪


        HELLO!

        0
          改めましてホームページ(超未完)を構えたんで新規一転、新しいブログをスタートします!

          長く続いた昨日までのブログはこちらになります↓

          http://shu-matsukura.mobile.spaces.live.com/top.aspx?__redir=1

          改めまして皆さんよろしくお願いします!

          はじめましての人達もいると思うので、自己紹介をしときます。

          フリーのイラストレーター SHU matsukura(25)と申します。
          バンド活動を経て、約6年前に絵を独学で描き初めストリートでの宣伝活動を主軸に日々絵を描いてます。

          描く内容としてはサインペン、マーカー、色鉛筆を基本的に使い、手描きで表現したものをグッズにしてます。

          作品のテーマは架空の街「SWEET ROCK TOWN」を舞台にしたもので、そこでのある人物の、ある場所での、あるシチュエーションを描いております。

          バンド経験からか、音楽的な要素が含まれており、「静止画の映画」というイメージで見ていただけたらと。

          そんなわけでコツコツやっていきますのでどうぞよろしくです。


          calendar

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • デザインフェスタ繰り上げ当選
            momo
          • デザインフェスタ繰り上げ当選
            momo
          • ありがとう大街道土曜夜市
            U- 撃手
          • 前を向いてこ
            aya
          • 前を向いてこ
            たけだひろみ
          • シップレックビーチ!!!
            tabi
          • シップレックビーチ!!!
            SHU
          • シップレックビーチ!!!
            tabi
          • シップレックビーチ!!!
            SHU
          • シップレックビーチ!!!
            tabi

          recent trackback

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode